ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢者福祉事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月23日更新

一般福祉サービス

高齢者日常生活用具給付事業

 75歳以上のひとり暮らし高齢者等で火の元が不案内な方に対し、電磁調理器、自動消火器、火災警報器等を給付します。

介護用品支給助成事業

 介護保険給付対象外の「介護に必要な用品」の経費の9割(限度額あり)を助成します。但し、入院期間等の介護用品は対象外です。

対象者要介護4・5(市町村民税非課税)の在宅高齢者
対象用品紙おむつ・尿取りパッド・使い捨て手袋・清拭剤・ドライシャンプー
助成限度額

月額 5,000円(年額60,000円)

3か月毎に請求していただきます。

介護用品支給事業助成申請書兼請求書 [PDFファイル/130KB]

 緊急通報システムの貸与

 65歳以上のひとり暮らし高齢者等の急病などの緊急時に対応するため、24時間連絡がとれる電話装置を貸与します。
※利用については、地区民生委員との相談が必要です。

高齢者見守りシステムの貸与

 高齢者のみの世帯を対象として、自宅内における見守りのためのシステムを貸与します。(月額自己負担:1,000円)

老人クラブ

 高齢者の生きがいや健康づくり、世代間・地域間交流など多様な自主活動を行っています。参加を希望する方は、松田町社会福祉協議会にお申し出ください。

 松田町社会福祉協議会 Tel82-0294

敬老会・敬老祝金

  高齢者の健康と長寿を祝福し、敬老祝金の給付を行い、併せて敬老会事業を行います。
 毎年9月15日現在、町内に1年以上居住している、下記年齢を迎えられた方に敬老祝金を敬老会開催の日に給付します。

 88歳 10,000円
 99歳 50,000円

 また、町内に1年以上居住している100歳を迎えられた方には、原則100歳の誕生日に給付します。

 100歳 50,000円

各種事業 申し込み・利用方法

  松田町役場福祉課高齢介護係にご相談ください。
 ご利用に際して、担当者がご自宅へ訪問して状況の聞き取りなどをさせていただく場合もあります。
 お申し込みからご利用まで、多少時間を要するものもありますので、お早めにお問合せください。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)