ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 病児保育施設について

病児保育施設について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月7日更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うご利用時のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染予防対策、保育士の安全確保として以下の内容について利用される保護者の皆様にご協力をお願いいたします。

1.病児本人の病状以外にご家族の健康状態や所属施設での感染状況を確認させていただきます。看護師の判断により受け入れできない場合もありますので、ご了承ください。

2.下記に当てはまる病児の受け入れはお断りさせていただきます。

・児童または家族が新型コロナウイルス感染症と診断されている場合
・児童または家族が新型コロナウイルス感染症と診断された方と濃厚接触した場合、保健所からの指示により濃厚接触者、健康観察者となった場合
・家族に診断が未確定の風邪症状がある場合
・風邪症状を示す児童で、保育の際、保育士による長時間の抱っこが必要な場合
・児童の所属する園・学校・通所施設が新型コロナウイルス感染症による休園・休校・学級閉鎖などになっている場合

3.一般的な風邪の症状を示す児童でインフルエンザ、RSウイルス、アデノウイルス等の確定診断がついた病児は受入可能とします。

なお、確定診断ができていない児童においても、新型コロナウイルス感染症のリスクがないと医師が判断する場合、PCR検査や病院で実施した抗原検査の結果が陰性の場合には、利用可能です。
その際、診療情報提供書その他欄に結果やその旨を医師に記載してもらってください。

 病児保育施設について

病児保育とは、病気中で集団保育が困難な児童等を、専用の保育室で看護師等がお預かりすることにより、児童にとって無理のない環境で保育する事業です。

利用条件

次のすべてに該当する方が利用できます。

  1. 町内在住で、生後4ヶ月から小学3年までの児童。
  2. 病気中で、集団保育が困難であること(病気中であるかどうかは医師の診断が必要です)。ただし、麻疹および流行性角結膜炎(はやり目)等に罹患している場合を除く。

病児保育施設の概要

地図

利用料金

区分料金
一般世帯2,000円
非課税世帯1,000円
生活保護世帯

0円

※支払先は施設になります

※飲み物代や消耗品代等は、利用料金とは別になります

病児保育を利用するまでの手順

  1. 利用登録:事前に登録が必要です(無料)。「1.病児保育事業利用登録申請書」「2.病児保育事業同意書」を記入し、町へ提出してください。
  2. 発病:病児保育室をご利用いただけます。
  3. 仮予約:定員に限りがありますので、空き状況を確認してください。
  4. 医師の診察:病児保育室の利用が可能な状態か医師の診断が必要です。かかりつけ医で「3.診療情報提供書」(有料)の発行を受けてください。
  5. 本予約:病児保育室で受け入れの準備をいたします。利用前にご連絡ください。キャンセルされる場合は、すぐに病児保育室にご連絡ください。なお、事前に 「4.当日の持ち物」「5.同意書・重要事項説明書」をよく確認してください。
  6. 利用申請:利用当日は、お子様の状態をお伺いします。時間に余裕を持って入室し、「3.診療情報提供書」「6.病児保育事業利用申請書」「7.病児保育事業既往歴調書」(登録した日が属する年度において最初に病児保育事業を利用しようとする場合)「8.家族との連絡票」に必要事項を記入し、施設へ提出してください。 なお「5.同意書・重要事項説明書」 は現地で記入するので、ご持参は不要です。
  7. 入室時確認:当日の児童の状態が明らかに悪いと認められる場合には、入室をお断りする場合があります。
  8. 利用:利用中は、病児保育室職員の指示に従ってください。
  9. お迎え:約束のお時間までに必ずお迎えに来てください。

申請書等ダウンロード

  1. 病児保育事業利用登録申請書 [PDFファイル/109KB]
  2. 病児保育事業同意書 [PDFファイル/103KB]
  3. 診療情報提供書 [PDFファイル/109KB]
  4. 当日の持ち物 [PDFファイル/17KB]  
  5. 同意書・重要事項説明書 [PDFファイル/60KB]
  6. 病児保育事業利用申請書 [PDFファイル/109KB]
  7. 病児保育事業既往歴調書 [PDFファイル/142KB]
  8. 家族との連絡票 [PDFファイル/39KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)