ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > こんなときは > 子育て > 子育て支援 > チャイルドシート購入補助制度

チャイルドシート購入補助制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月24日更新

チャイルドシート購入補助制度

 法に適合したチャイルドシート(中古品を除く)を購入された方へ補助金を支給する制度です。                                                                     法に適合したチャイルドシートとは、安全基準を満たしたものをいいます。チャイルドシートの現行の安全基準に適合しているものには、製品にEマークが添付されています。(下記参照)                                ※「UN(ECE)R44/04において認可」等の表示もあります。
 Eマーク

申請できる方

 申請及び購入日時点で町内に住民票があり、6歳未満のお子さんと同居かつ養育されている方。
 ※申請はお子様1人につき1回のみとなります。 また、購入から1年以内のものに限ります。

!注意!
 申請及び購入日時点で、お子さんが出生(同居)していると申請が可能になります。
 購入日がお子さんの出生前だと申請を受け付けることができませんので、お子さんが出生した後に購入・申請するようにしてください。

購入補助金の申請

 補助金の申請をするには、役場にて申請が可能です。手続きに必要な物をご用意した上で、申請手続きをしてください。また、下記の申請書と請求書(日付記入不要)に先にご記入していただいても構いません。

手続きに必要な物

・印鑑
・通帳等振込み先が分かるもの(原則として、申請者名義のもの)
・チャイルドシートを購入した時の領収書
・製品が安全基準を満たしているものであることがわかる書類(例:取扱説明書)

補助金の額

 購入価格の2分の1の額(100円未満は切捨て)とし、5,000円を限度とします。

 その他

・チャイルドシートは乳児用や学童用のものも該当となります。                                                                                    ・申請時に原本の領収書と取扱説明書に町の収受印を押印した後、コピーをして原本を返却させていただきますので、ご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)