ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

風しんの追加的対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月20日更新

風しんの追加的対策 (風しん抗体検査・第5期定期予防接種)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、予防接種法に基づく風しんの定期接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。
そのため、令和7(2025)年3月31日までの間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性が風しんの定期予防接種の対象者として追加されました。

風しんの追加的対策について(厚生労働省)

実施期間

    令和7(2025)年3月31日まで

対象者

   昭和37(1972)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日までの間に生まれた男性

   ※下記のフローに従い、抗体検査の対象となるかご確認ください。
     風しん抗体検査実施フロー [PDFファイル/299KB]

クーポン券について

   抗体検査・予防接種を無料で受けるには、クーポン券が必要です。
   対象の方にはクーポン券を発送済みです。

費用

   無料

実施方法

1.風しん抗体検査

   クーポン券が届きましたら、お近くの医療機関や職場等での健診の機会に抗体検査を受け、風しんの抗体の有無を確認してください。

2.風しん予防接種

   検査の結果、十分な量の抗体がない場合は、風しんの予防接種を受けてください。

実施機関

   全国の受託医療機関で受けることができます。詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。
   町内の医療機関は下記をご参照ください。
   松田町 実施医療機関 [PDFファイル/459KB]

   抗体検査は、職場等での健診の機会でも受けられる場合があります。
   詳細は、お勤め先や健診実施機関にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)