ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月27日更新

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯給付金(ひとり親世帯分) チラシ [PDFファイル/350KB]

支給対象者

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方 ※1
  2. 公的年金給付等※2 を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(年金を含む令和2年中の収入が、児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る)※3
  3. 令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。
※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。
※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。​

 支給額

 児童1人当たり一律    5万円 

  受給手続

支給対象者1に該当する方

 申請不要です。神奈川県より児童扶養手当が支給されている方は、児童扶養手当が振り込まれている口座へ、6月23日に振り込みました。​

支給対象者2、3に該当する方

  申請が必要です。必要な書類をそろえて、申請期限までに、町役場までご提出ください(郵送の場合は必着)。
 なおご来庁の際は、電話にて事前予約をお願いします。

必要書類

 申請書類等一覧の「必要な書類」をご確認ください。なお同一住所に親族がいる場合は、その方の収入も審査対象となりますのでご注意ください。

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)

申請書類等一覧

関連

 厚生労働省ホームページ

問い合わせ

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)コールセンター
 0120-400-903 (受付時間 平日9時00分~18時00分)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)