ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 緊急事態宣言期間中の保育所等の感染症対策に係る対応について

緊急事態宣言期間中の保育所等の感染症対策に係る対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月1日更新

保育所等の感染症対策に係る対応について

  新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、本町及び近隣市町の保育所等においても陽性者が確認されており、予断を許さない状況となっております。
 今般の急速な新規感染者の増加状況を踏まえ、感染拡大の防止を徹底する必要があることから、保育所等の利用につきましては、次のとおり対応いたしますので、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、園児や職員が新型コロナウイルスに感染した場合においては、保健所の指導等により、臨時休園や一部のクラスのみお休みになる場合がありますので、予めご承知おきください。

保育所等の利用について

  1. ご家庭での保育が可能な方につきましては、保育所等の利用を必要最小限にしていただくようご協力をお願いいたします。(保護者の方がお休みの時など)
  2. 現在、家庭内での感染が増えております。感染防止対策については、引き続き 家庭内外において徹底 してくださるようお願いいたします。
  3. 園児や同居のご家族に発熱や咳、鼻水や喉の痛みなど体調に異変がある場合は、無理して登園せず、速やかに医療機関を受診してください。
  4. 園児や同居のご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者となった場合は、速やかに保育所等へご連絡いただくとともに、保健所の指示に従い登園を自粛してください。

保育料の日割り計算・取扱について

 令和4年2月1日(火曜日)~2月13日(日曜日)の間に、休園・ 登園自粛等により 欠席された日数に応じて、利用者負担額(保育料)を日割り計算により還付いたします。
 今後の国・県の動向により変更することもありますので、ご承知おきください。

その他(新型コロナウイルス感染症についての相談)

 新型コロナウイルス感染症に関する「感染の不安、健康・医療に関すること、濃厚接触者に関すること」で不安な方は、 神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル(無休24時間対応)へご相談ください 。
TEL 0570-056774 または 045-285-0536

保育所等の感染症対策に係る対応について [PDFファイル/149KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)