ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 新型コロナウイルス感染症に伴う利用者負担額の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症に伴う利用者負担額の取り扱いについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月25日更新

緊急事態宣言中の保育所等の利用者負担額(保育料)の還付について

 現在緊急事態宣言が発令され、国や神奈川県からは基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要がある旨などが示されていることから、ご家庭等での保育が可能な場合には、引き続きご協力をお願いいたします。
 なお、ご家庭等で保育をされた場合には、利用者負担額(保育料)を日割り計算にて返金いたします。
 また、今後の国・県・地域の動向により変更することもありますので、ご承知おきください。

保育料(0~2歳児クラス)

 下記の期間に、ご家庭等で保育をされた場合には、利用者負担額(保育料)を日割り計算いたします。   
 ただし、日割り計算後の金額が現時点で算出できないため、月額を一度お支払いしていただき、後日、返金の対応となります。
 なお、日割り計算後の保育料の算出方法は次の通りになります。欠席日数は町から各施設に確認いたします。

保育料×(開園日数-欠席日数)÷25 ※100円未満切り捨て

参考例

月額25,000円 25日間開園の園で、15日間登園を控えた場合
 →25,000円×(25日-15日)÷25=10,000円
※日割り計算の結果、保育料が10,000円となりますので、先に支払っていただいた保育料から15,000円の返金となります。

期間

令和3年8月25日(水曜日)~9月12日(日曜日)

  • 今後発生する手続き、金額等については対象者に改めて通知します。
  • 保育料のお支払いで口座振替をご利用の場合はその口座へ返金いたします。納付書払いの方は返金口座を指定していただく通知をお送りします。
  • 今後の動向により、対応が変更になる場合がございます。その際は、随時情報提供をさせていただきます。