ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 骨髄移植ドナー支援事業

骨髄移植ドナー支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

松田町骨髄移植ドナー支援事業

 松田町では、骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)の経済的な負担を軽減し、骨髄移植等の推進を図るため、ドナーとなった町民及びドナーが勤務する事業所を対象に助成金を交付します。

助成対象

○ドナー
 松田町に住民登録があり、公益財団法人骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業で、骨髄・末梢血幹細胞提供を完了し、骨髄提供に伴う休暇制度がない事業所等に勤務する人
○ドナーが勤務する事業所
 助成を受けるドナーが勤務する国内の事業所(但し、国、地方公共団体、独立行政法人、骨髄提供に伴う休暇取得が可能な事業所を除く)。

助成金額・日数

ドナーが通院・入院に要した日数に応じて助成金を交付します。
○ドナー:1日につき2万円(7日を上限とする)
○ドナーが勤務する事業所:1日につき1万円(7日を上限とする)

助成対象となる通院・入院の内容

○健康診断または自己血貯血に係る通院、入院
○骨髄・末梢血幹細胞採取に係る入院
○骨髄バンクまたは医療機関が必要と認める通院・入院

申請方法

平成30年4月1日以降に、骨髄・末梢血幹細胞の提供が完了し、この医療機関を退院した翌日から1年以内に、子育て健康課にご申請ください。

必要書類等
○ドナー
(1)松田町骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(ドナー用)(第1号様式)
(2)公益財団法人日本骨髄バンクが発行した、骨髄等の提供が完了したことの証明書
(3)被保険者等であることを証明する書類の写し
(4)助成金の振込先の口座番号が分かるものの写し
(5)印鑑

○ドナーが勤務する事業所
(1)松田町骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(事業所用)(第2号様式)
(2)公益財団法人日本骨髄バンクが発行した、骨髄等の提供が完了したことの証明書
(3)ドナーと雇用契約を証明できる書類

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)