ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・子育て・健康 > その他の福祉 > 日本赤十字社 神奈川県支部 松田町分区

日本赤十字社 神奈川県支部 松田町分区

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月20日更新

日本赤十字社ロゴ

 日本赤十字社は、赤十字の使命である人道的任務の達成を目的に、災害救護活動を展開しています。

 松田町分区の事務局が町役場子育て健康課内におかれ、日赤活動の町内拠点となり活動を行っています。

赤十字会員・協力会員・会費(寄付金)の募集

 災害救護や社会福祉、赤十字ボランティアの育成や救急法などの講習、青少年の健全育成といった様々な人道的活動に取り組んでおり、この活動は、広く一般の皆さまからご協力いただいている活動資金(会費)によって支えられています。 なお、活動資金(会費)は、毎年5月を中心として町自治会をとおしてご協力をお願いしているほか、年間をとおして日本赤十字社神奈川県支部、町担当窓口からもご協力いただけます。

会員 年額2,000円以上のご寄付をくださり、かつ「会員」として登録を希望された人

協力会員 上記以外でご寄付くださった人

災害見舞金の支給

 町内で発生した「災害救助法」の適用されない規模の火災・風水害・地震等の災害により、町内にお住いの人が、住家の被害を受けた時に支給します。また、重傷や死亡された時にも支給します。

見舞金

◈ 災害(全焼・全壊・流失・半焼・半壊・消火水損)  

◈ 床上浸水  

◈ 重傷者  

弔慰金

◈ 死亡  

援護物資の交付

 災害見舞金支給対象の世帯の人々に、援護物資を交付します。

国内義援金の受付

 お寄せいただいた「義援金」は、被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、同委員会で定める配分基準に従って被災者へ届けられます。義援金は、国や自治体が行う復旧事業や日赤の災害救護活動などに使われることは一切ありません。

 義援金を集めている義援金箱は町役場正面玄関に設置してあります。他にも、文化センター・健康福祉センター(神奈川県共同募金会により)に設置しています。また、領収書が必要な場合は、担当課窓口まで直接お越しください。

*****************************************

日本赤十字社神奈川県支部HP