ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 子育て相談室のびのび

子育て相談室のびのび

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

子育て相談室のびのびを開設しました!

 松田町では、妊娠期から子育て期までの母子保健及び育児に関する様々な悩み等に円滑に対応し、切れ目ない支援体制を構築することを目的とし、松田町子育て世代包括支援センター「子育て相談室のびのび」を開設しました。
 役場2階子育て健康課内において、専任の母子保健コーディネーター(保健師)が中心となり、妊娠・出産・子育ての様々な疑問・悩み・相談に対応します。また、必要に応じて他の専門職や関係機関と連携をとりながら、子育て世代の方を支援していきます。

こんな事をします

[妊娠期]
 母子健康手帳交付(妊娠届出)時にすべての妊婦さんを対象に、保健師が個別にお話をし、お手伝いの必要な方は継続的に相談にあたります。

[出産前後]
 出産に向けて不安なことがないか、お話を伺います。必要に応じて医療機関との連絡調整を行います。

[子育て期]
 出産後、ご自宅に保健師が訪問し、赤ちゃんの体重測定や予防接種の説明、育児相談を行います。また、お母さんの心と体の相談を行います。
 育児への不安がある場合は、継続的に相談に応じ、利用できる支援につなげます。

こんな時にご相談ください

・初めての妊娠で不安が大きい
・何から準備すればいいか分からない
・出産後、身近に助けてくれる人がいなくて不安
・子どもの予防接種の受け方について知りたい
・育児で疲れてイライラしてしまう、気分が落ち込む  等

開設時間

月曜日~金曜日8時30分~17時15分
(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)