ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費生活相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月22日更新

消費者行政

令和2年度 消費者行政に関する首長表明

 消費者を取り巻く環境は、ここ数年で急速に変化してきています。スマートフォンの普及に伴い、インターネット通販やSNSを通じた悪質商法による被害は増加傾向にあり、コロナ禍における巣ごもり消費に乗じた手口も目立ちます。

 令和4年の成年年齢引き下げの際には、18歳・19歳といった若年層への被害の拡大が危惧されており、若年層に向けた消費者教育の強化も急務と言えます。

 松田町ではこれまで、南足柄市消費生活センターと連携して、様々な消費者相談やトラブルの解決に努めてまいりました。また、近年では、食品ロス削減やエシカル消費の普及といった持続可能な社会の実現へ向けた新たな課題もあり、これらの新しい分野に係る周知・啓発活動についても、積極的に取り組んでいるところです。

 将来にわたって町民の皆様の安全・安心な生活を守るために、引き続き、被害を未然に防ぐための情報発信や、地域における啓発講座の開催等、継続的に消費者行政の推進に取り組んでまいります。

                                                                     令和3年3月22日

                                                                      松田町長 本山 博幸     

消費生活相談窓口

  松田町では、「悪質商法による被害」「商品事故の苦情」といった、町民の皆さんにとって身近な消費者問題について、南足柄市消費生活センターと連携して、相談の受付や問題解決のための情報提供を行っています。

 観光経済課 商工農林係

場所

  松田町役場1階 観光経済課   

開設日・時間 

 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

 電話番号

  0465(83)1228

 南足柄市消費生活センター

   契約や商品・サービスなど、消費生活に関してお困りの方は、決して一人で抱え込まずに、すぐに南足柄市消費生活センターにご相談ください!(相談無料・秘密厳守)  

   ◆南足柄市消費生活センター(公式サイト)

場所  

 南足柄市役所内(南足柄市関本440番地)

開設日・時間   

月曜日~金曜日  午前9時30分~正午、午後1時~午後4時

(年末年始・国民の祝日および休日を除く)  

※上記以外の曜日や時間帯で相談を希望する方は、下記にご連絡ください。

 ◆消費者庁消費者ホットライン 

  (局番なし)188    

 消費者ホットライン(公式サイト) 

対象者

南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町に在住、在勤、在学の方

相談専用ダイヤル

 0465(71)0163(相談無料・秘密厳守)

  〈よくある悪質商法の相談事例〉

   ・身に覚えのない請求書や、訴訟告知のハガキが自宅に届いた。

   ・スマートフォンでサイトを閲覧していたら、突然、料金請求の画面が表示され、消えなくなった。

  〈よくある契約のトラブル〉

   ・SNSで知り合った相手から、高額な商品を購入させられたので、解約したい。

   ・インターネットでダイエットサプリを「お試し限定価格」で購入したつもりが、定期購入になっていたので解約したい。

 消費生活出前講座  ※随時受付中

 消費者被害未然防止のためのアドバイスや、消費生活に関する情報について、消費生活相談員が出前講座を行います。サークルや各種団体における勉強会などにおける開催を希望する方は、お気軽に下記までご相談ください。

 南足柄市消費生活センター 0465(73)8004

 リンク

  かながわ中央消費生活センター(公式サイト)