ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 産業 > 商工業 > > 松田町の創業支援~町内の創業を応援します~

松田町の創業支援~町内の創業を応援します~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

松田町創業支援等事業計画

 松田町では、平成28年4月1日に産業競争力強化法に基づき、国(経済産業省・総務省)から「創業支援等事業計画」の認定を受けました。
  町では足柄上商工会と地域金融機関と連携し、町内で創業を目指す方や創業を準備されている方をサポートします。

松田町創業支援等事業計画の概要 [PDFファイル/103KB]

特定創業支援等事業及び優遇措置

特定創業支援とは

 「創業支援等事業計画」の中で、足柄上商工会が実施する「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」に係る個別支援を受け、経営に関する知識を十分に取得したと確認できる方に対して、特定創業支援等事業を受けたものとして、町が証明書を発行します。

 証明書が交付された方は、創業に関する各制度において優遇措置を受けることができます。
(優遇措置を受けるには、優遇措置の各制度の利用要件を満たす必要があります。本証明書は、各制度の利用及び優遇措置を受けることを保証するものではありません。)

特定創業支援を受けたへの支援施策

 特定創業支援等事業を受けた創業者の方は、以下の支援施策をご利用になれます。

(1)登録免許税の軽減


特定創業支援等事業の支援を受けて、創業を行おうとする者または創業した日以後 5 年を経過していない個人が、会社を設立する際、登記にかかる登録免許税が軽減されます。
(株式会社または合同会社の場合は資本金の 0.7%→0.35%※、合名会社または合資会社の場合は 1 件につき 6 万円→3 万円)


※最低税額の場合、株式会社設立は 15 万円が 7.5 万円、合同会社設立は 6 万円が 3 万円にそれぞれ減額されます。

(2)創業関連保証の特例


無担保、第三者保証人なしの創業関連保証が、事業開始 6 か月前(従来は創業 2 か月前)から利用の対象になります。

(3)日本政策金融公庫の融資制度


創業前または創業後税務申告を 2 期終えていない事業者に対する融資制度である新創業融資制度について、自己資金要件を撤廃します

 

創業支援等事業者と支援内容

 町では、観光経済課内に創業相談窓口を設置し、足柄上商工会等の創業支援機関と連携し、創業者を支援します。
 また、町内空き店舗等を活用して営業を行う新規出店や既に営業している店舗を第三者へ継承したものを対象とした「店舗リノベーション支援補助金」制度の実施を通じて、支援を行っています。

 

創業支援等事業者等と支援内容
足柄上商工会(0465-83-3211)

ワンストップ相談窓口、関係機関との連絡調整、
創業セミナー

さがみ信用金庫 地域元気創造部(0465-24-3176)

創業資金相談窓口、情報提供

店舗リノベーション支援補助金

  詳細は下記をご覧ください。

  店舗リノベーション支援補助金(町公式サイト)

参考

  中小企業庁公式サイト「経営サポート:創業・ベンチャー支援」(外部リンク)

  経済産業省関東経済産業局「創業支援」(外部リンク)

  中小機構「創業支援に関する情報」(外部リンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)