ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 松田ブランド > 令和3年度認定品が決定しました!

令和3年度認定品が決定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月22日更新

寄産のユズを活用したアロマオイルが認定に!

今年も厳正な審査の結果、1品の商品が新たに松田ブランド認定品に加わりましたので、ご紹介いたします。

1

項目 内容
商品名 ユズ精油(アロマオイル)
生産者

アロマセラピーサロン&スクールkukuna

(所在地)横浜市旭区市沢町833−2

原材料 ユズ(松田町寄産)

インタビュー

 生産者の高橋久美子さんにお話しを伺いました。

どうして寄のユズを使うようになったのですか

2

 以前より、松田山ハーブガーデンが好きで、よく足を運んでいました。

 その中で、町内で収穫しきれずになりっぱなしになっているユズを見かけることがあり、「使う方がいないのであれば、アロマ商品にしてみたい!」と考えていました。未活用のユズを活用することで、観光地としての松田町の景観維持や有害獣被害の予防にもつながるのではないかと考え、町役場を通じて生産者の方を紹介していただきました。

 2019年から生産者様との契約を開始し、今年で3年目になります。

そもそもアロマとはどのようなものですか

 アロマオイルとは、植物の葉、花、木、根や柑橘類の果皮から油成分のみを抽出したもののことを言い、このアロマオイルを使って、心身のケアを行う芳香療法のことをアロマセラピーと言います。

 天然100%の凝縮された精油を使って、香りを嗅いだり、皮膚に塗布することは、気持ちを安らげたり、活力アップにつながります。不眠症や認知症、うつ病などの発症率が高い現代において、未病改善にとても役立つものです。

 また、人間がもともと持っている自然治癒力を高めるともいわれています。

ユズ精油の特徴はありますか

 柑橘類のアロマオイルは、その爽やかな香りが老若男女を問わず好まれています。

 中でもユズ精油は、「懐かしい」 「ほっとする」などと感じる方が多いのが特徴です。

精油を活用した商品があるとか

3

 今回認定をいただいたユズ精油を使って、「練り香水」や「アロマウォーター」を製造しています。

 精油自体は1本5mlと少量ですが、100滴分の香料として活用することが出来るので、このように様々な派生商品を製造したり、企業とのコラボ商品の開発や手作りワークショップの開催など、使い道は無限大です。

ユズ精油はどのようにして出来るのですか

 4

 (↑2層に分かれているうちの下が水分、上が油分=アロマです。)

 ユズに限らず柑橘類の精油抽出は果皮のみを使います。

 果皮を丁寧に剥き、水に圧力を加えながら熱すると、ユズの水蒸気ができます。
 その水蒸気を冷却した液体が、芳香成分を含んだ精油と水(アロマウォーター)になります。

 (今年度は約2,000個のユズから約600mlの精油を抽出しました。)

皮むき作業は大変そうですね

2

 今年度は、「コミュニティカフェおうち」さんでユズの「アロマ蒸留体験会」を開催させていただき、町内外からご参加いただいた皆さんと一緒に皮むき作業を行いました。

 一人でやろうとすると何日もかかってしまう作業ですが、大勢でやってみるとあっという間です。参加してくださった方には、自分の手で剥いたユズが精油に生まれ変わる蒸留を見学していただき、お土産にユズ(皮を剥いたもの)とロールオンアロマをお持ち帰りいただきました。

 ユズを収穫したり、皮を剥く人員が確保できれば、さらに多くの精油を抽出することができ、生産量が上がれば、様々な商品の販売につながります。

 今後は、体験観光プログラム化も視野に、「松田のかおり」のファンを増やし、地域の活性化につながる取り組みを検討していきたいと思っています。

町民の皆さんにメッセージをお願いします

5

6

 今年は、松田山の「摘果みかん」でアロマスプレーを製造し、10月に限定販売させていただきました。
 このように、町の豊かな自然の中で育った様々な植物を使って、精油の製造を行っていきたいと考えています。

 特に、使い切れずに「余っているもの」や流通させられずに「処分してしまうもの」の内、次のようなものがありましたら、アロマの原料として活用できる可能性があります。もし、この取り組みにご賛同いただける場合は、町役場の方を通じて、ご連絡をいただけると、とても嬉しいです。

 自然豊かな松田町が大好きです。町の素材を使い、アロマ商品を作り、松田町の魅力を多くの方に発信していけたらと思っています。

分類 詳細
樹木(枝葉) ヒノキ、スギ、クロモジ
柑橘類

ゆず、摘果みかん(青みかん)、レモン、湘南ゴールドなど

※柑橘類は、全般蒸留できます。

ハーブ ラベンダー、ミント、ローズマリー

取り扱い店舗

 今年度の蒸留分は12月17日発売です。

 順次、納品されますので、在庫状況については、各店舗へお問い合わせください。

町内

店舗名 住所・電話番号
ハーブ館

松田町松田惣領2951

0465-85-1177

コミュニティカフェおうち

松田町松田惣領1891

 ※取り扱い店舗募集しております。

その他

8

その他の松田ブランド認定品をチェック!

 9

 ユズ精油のほかにも魅力的な商品がたくさん!

 上のロゴをクリックすると、松田ブランド認定品の一覧をご覧いただけます!