ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 総合計画

総合計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

総合計画とは

 総合計画は、その地域全体の総合的・効率的な行財政の運営を図るための基本となるものであり、まちの将来像と計画実現に向けた施策及び施策の進め方を示すものです。
 当計画は、町民の方を中心とした「松田町総合計画審議会」による検討、協議を始め、広く町民、議会等の参加を得て策定される計画であるとともに、町が直接、間接的に関与して策定する分野別の個別計画を集大成し、その頂点となる計画です。

 本町の総合計画は、2018年を目標年次とした「第5次総合計画」を2011年3月に策定し、基本構想において「緑と清流のまち、ゆとり楽しむ きらめく松田」の将来像を掲げ、町民の皆さんとともに、まちづくりを進めています。

 現在、町民の方を中心とした「松田町総合計画審議会」において、2019年からスタートする新たな「第6次総合計画」について、審議を進めています。

松田町第6次総合計画 ~  いのち“育み”  未来へ“ツナグ”  進化“つづける”故郷  ~

 本計画は、まちづくりを進めていくための指針を定めた重要な計画で、2019年度から2026年度までの8年間の計画である「基本構想・基本計画」と、2022年度までの4年間の計画である「まちづくりアクションプログラム」の2部で構成されています。

 また、策定にあたっては、町民の方が中心となって構成された「松田町総合計画審議会(全5回)」における審議や、アンケート、各種団体アンケート・ヒアリング、まちづくり座談会や町の将来を担う中学生へのアンケート・ワークショップなどを通じて町民の方々の思いをお聞きし、その結果などをもとに策定しました。

 ・松田町第6次総合計画【基本構想・基本計画】 [PDFファイル/4.84MB]

 ・松田町第6次総合計画【まちづくりアクションプログラム(第1編、第2編)】 [PDFファイル/6.84MB]

 ・松田町第6次総合計画【まちづくりアクションプログラム(第3編、第4編)・資料編】 [PDFファイル/5.86MB]

 ・松田町第6次総合計画【概要版】 [PDFファイル/5.57MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)