ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住対策 > <3/3まで>松田町でお試し田舎暮らし!

<3/3まで>松田町でお試し田舎暮らし!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月23日更新

お得な宿泊キャンペーンを使って松田町にお試し滞在しよう!

00001

 松田町は今、1年でもっとも賑やかなシーズンを迎えています。

 自然豊かな寄(やどりき)地区では、甘い香りが特徴のロウバイの花が見頃を迎え、地域では「第12回寄ロウバイまつり」が開催され、地域住民・商店による出店などで賑わっています。

 交通アクセスが便利な松田地区では、2月から3月にかけて「まつだ桜まつり」が開催予定。松田山の中腹の斜面が360本の河津桜が見頃になると、町内はおまつりムードに。富士山と桜が同時に見られる景色は、松田町の春の風物詩です。

 「松田町やその周辺地域への移住を検討しはじめたけど、きっかけがなくて、まだ行ったことがない....」
 「寄地域の自然環境に魅力を感じているけど、生活のイメージが出来ない....」
 「地元の方と接点がない。地域の活動にも参加したいけど....」

 いつか来ようと思っている方、今がその時です!
 期間限定で町内民宿の宿泊料金の補助を行っていますので、ぜひこの機会に町に「お試し滞在」されてみてください!

お試し滞在 おすすめの過ごし方<例>

 寄満喫3DAYS!
 ロウバイまつり見学~地域活動への参加

 豊かな自然環境での生活や、自然を活かした地域活動への参加などに興味がある人向けの滞在例です。
 地域住民の皆さんとの交流の中で、地域での生活のイメージがつかめたり、時には空き家物件に関する情報を得られることもあります。

1日目

 13:00 寄ロウバイまつり見学
 15:00 民宿へチェックイン
 16:00 澄んだ水が美しい!中津川沿いのお散歩へ
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓

2日目

 9:00 町役場で移住相談
 12:00 Community cafeたなーたん!でランチ
      ※移住相談可能
 13:00 仂ファクトリーにて薪割り作業体験
      ※水曜日が定例の活動日、不定期で土曜日朝カツあり
 16:00 寄七つ星ドッグラン・カフェで一休み
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓
 20:00 満点の星空散歩

3日目

 9:00 寄ロウバイまつり見学(おかわり)
 10:00 民宿チェックアウト

 

移住検討が進んでいる方向け3DAYS!
物件の内見~子育て関連施設の見学

 松田町を移住先の候補として、検討をされていて、土地や物件もなんとなく目星をつけている方向けの滞在例です。
 お車をお持ちでない方も、AIオンデマンドバス「のるーと足柄」で、行きたいところまで簡単にアクセス可能。
 通学や通勤のコースを歩いてみたり、お買い物先のお店や施設に行ってみたり、
 時間に余裕がある、宿泊ならではの過ごし方で、町への移住の実現度を高めてください。

1日目

 10:00 まつだ桜まつり見学
 15:00 民宿へチェックイン
 16:00 寄七つ星ドッグラン・カフェで一休み
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓
 20:00 駅前のバーで地酒を1杯
      ※のるーと足柄が22時頃まで運行中

2日目

 9:00 町役場で移住相談
 10:00 子育て関連施設等の見学(子育て支援センター、保育園など)
 12:00 駅前の商店街でランチ
 13:00 物件の内見
 15:00 買い物環境の確認
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓
 20:00 満点の星空散歩

3日目

 9:00 朝のお散歩
 10:00 民宿チェックアウト

 

宿泊料金の補助について

 対象施設

民宿せど

民宿せど
【住所】神奈川県足柄上郡松田町
寄3308
詳細はこちら

民宿仙口

民宿仙口
【住所】神奈川県足柄上郡松田町
寄4165
詳細はこちら

寄自然休養村管理センター

寄自然休養村管理センター
【住所】神奈川県足柄上郡松田町
寄3415
詳細はこちら

補助額

 1泊1人あたり3,000円

 ★町内の民宿の1泊の利用料金は朝・夕食付で7,000円程度(相場)
 ★実質4,000円/泊でご利用いただけます!

002

期間

 令和6年3月3日(日)まで

補助の利用方法

 対象施設をご予約される際に、その旨お伝えください。
 ※ご予約は、お電話にてお願いいたします。

 

補助対象期間中のイベント

 

お立ち寄りスポット

001

003

  • 寄七つ星ドッグラン&カフェ
    移住者でもあるオーナーは女性ハンターとしても活躍中です!
  • 寄清流マス釣り場
    釣った魚を囲炉裏で焼いて食べることができます!(釣り堀の利用は予約の必要なし!)
  • Community cafeたなーたん!
    移住者の池田さんが営むカフェ。移住相談にもご対応くださいます!(要事前連絡)
  • 仂ファクトリー
    森林保全等を行う地域コミュニティ。その活動を一言で紹介するのは難しいので、興味がある方は是非ご参加ください。
  • うみかぜFarmer's park in YADORIKI
    貸農園。土づくりから丁寧に指導があるので、農業初心者でも安心してご利用いただけます。
  • 寄七つ星古民家やえか
    竹飯盒や草木染、ジビエなど、さまざまな体験メニューを提供しています。(リクエスト予約制)
  • 創生推進拠点施設suprapo
    コインランドリーや24管営業のフィットネスジムが入る松田地区の拠点施設。子育て支援センターも入っています。

 ★予約が必要な活動・施設があります。ご興味がある方は、まずは町にご相談ください!

 

移住検討者の方へ

 [移住相談]、[まちあるき]、[地域活動への参加・紹介]などは、町定住少子化担当室にて承りますので、
 ご利用になりたい日程を決めていただき、まずはお電話かメールにてご相談ください!

003