ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 総務課 > 神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙について

神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日更新

令和5年4月9日執行の神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙について

1 告示日及び投票日

選挙名 告示日 投票日
神奈川県知事選挙 3月23日(木)

4月9日(日)

神奈川県議会議員選挙 3月31日(金)

※立候補者が定数を超えないため

 無投票となりました。

投票時間 午前7時~午後8時まで

開票時間 午後9時~(町体育館)

2 投票場所

投票区

投票所

投票区域(自治会)

第1

町生涯学習センター展示ホール

河内・中丸・中央・仲町・谷戸

第2

松田小学校会議室

新松田・中沢・沢尻・谷津・宮前、かなん沢・中里・城山

第3

松田町体育館

町屋・店屋場・仲町屋

第4

神山地域集会施設

神山・茶屋

第5

萱沼地域集会施設

萱沼

第6

寄小学校屋内運動場

弥勒寺・中山・大寺宮地(宮地地区)

第7

宇津茂地域集会施設

土佐原・宇津茂・大寺宮地(大寺地区)

第8

虫沢地域集会施設

虫沢田代

第9

湯の沢児童センター

湯の沢

3 投票できる方

 投票は、次の要件をすべて満たす人です。ただし、一定の欠格事項に該当する人は除きます。

 ・平成17年4月10日までに生まれた人

 ・県知事選挙は令和4年12月22日、県議会議員選挙は令和4年12月30日以前から松田町の住民基本台帳に登録(基準日現在で3箇月以上)されている人

※上記に該当する人で、投票日までに神奈川県内の他市区町村に転出した場合は、投票の際に市区町村長が発行する「引き続き証明書」の提示、または引き続き県内に住所を有することについて確認を受けることが必要となります。なお、投票日までに神奈川県外に転出した場合は、投票できなくなります。詳しくは「広報まつだ3月号」をご覧ください。

4 期日前投票・不在者投票

(1) 期日前投票

 仕事や旅行、冠婚葬祭などで選挙当日に投票ができない方は期日前投票をご利用ください。

 選挙前日までの都合の良い日に、次のとおり投票できます。投票所入場券をお持ちになりご来場ください。

会 場 松田町役場 1階 1AB会議室

時 間 午前8時30分~午後8時

期 間 神奈川県知事選挙    3月24日(金)~4月8日(土)

    神奈川県議会議員選挙  ※立候補者が定数を超えず無投票となったため期日前投票はありません。

(2) 滞在先(町外)の選挙管理委員会で投票

  滞在地から、町の選挙管理委員会に対し投票用紙を請求してください。投票用紙の交付を受けたら、滞在先の選挙管理委員会へ持っていき、不在者投票してください。

  投票用紙の請求書は、下記のファイルをダウンロードしてもご利用いただけます。

        請求書兼宣誓書 [PDFファイル/138KB]

(3) 医療機関等で投票

  神奈川県選挙管理委員会で指定した病院等に、入院・入所中の方が対象となります。入院・入所先で申し込み、不在者投票してください。  

(4) 郵便で投票

  身体に重度の障害がある方(身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の要件に該当する方に限る)または、介護保険法の区分が要介護5の方は、町選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けて、郵便などで不在者投票ができます。ただし、郵便による不在者投票を希望する方は、用紙の請求期限である4月5日(水曜日)までに申請されないと不在者投票はできませんのでご注意ください。

(5) 新型コロナウイルス感染症で自宅・宿泊療養されている方の郵便等による投票

  新型コロナウイルス感染症で、「自宅療養」又は「宿泊療養」している方を対象に、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の告示日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が郵便等による不在者投票をすることができます。

  詳しくは「特例郵便等投票」をご覧ください。

 選挙人名簿登録者数(令和5年3月30日現在)

合計
4,575 4,707 9,282

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)