災害復旧工事損失補填助成金事業
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月1日更新
災害復旧工事損失補填助成金事業を開始します
事業の概要
土砂災害により家屋等に著しい被害を受けた町内の被災者を支援するため、土砂の撤去、斜面崩壊の応急措置に要する経費に対し、予算の範囲内において助成金を交付します。
助成金額
復旧工事に要する費用の1/2(上限25万円)
申請方法
助成金交付までの流れ
(1)申請者は復旧工事前に交付申請書(第1号様式)を町へ提出してください。
(2)後日、町から交付(不交付)決定通知書(第2号様式)を通知します。
(3)申請者は復旧工事完了後、実績報告書(第6号様式)を町へ提出してください。
(4)町は交付確定通知書(第7号様式)により通知します。
(5)請求書に記載された口座へ町から助成金を振込みます。
対象者について
(1)土砂災害により被害を受けた家屋等の所有者、管理者。
(2)復旧工事に要する経費を負担できる者。
(3)復旧工事について本要綱以外による助成交付決定を受けていない者。
対象土地について
助成金の交付対象となる土地の現況地目は、宅地とする。
対象工事ついて
(1)土砂等の撤去(土砂が家屋等敷地内に流入している場合の限る。)
(2)家屋等敷地内の斜面崩壊の応急措置。
(3)復旧工事に要する経費が1件5万円以上のもの。
対象災害について
公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法(昭和26年法律第97号)に規定する災害認定基準を満たすこと。
要綱
災害復旧工事損失補填助成金交付要綱 [PDFファイル/133KB]
様式(申請書ほか)
交付の申請をする時
交付申請書
実績報告書
助成金の請求をする時
請求書
変更・中止・廃止をする時
変更・中止・廃止承認申請書