ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 町民課 > マイナンバーカード申請受付窓口を開設します!

マイナンバーカード申請受付窓口を開設します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月2日更新

マイナンバーカード申請受付窓口について

役場2階でマイナンバーカード申請受付窓口を開設しています。

この窓口では、顔写真の撮影からマイナンバーカードの申請まで、すべて職員が無料でサポートします。

また、運転免許証などの本人確認書類と通知カードをお持ちの方は、完成したマイナンバーカードをご自宅に本人限定郵便で発送します。

この機会にマイナンバーカードを申請してみませんか?                                                                          

受付時間

平日午前9時~11時30分、午後1時~4時30分

場所

松田町役場 2階 キッズスペース横

必要な物

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類
 ※官公署発行の顔写真付身分証明書の場合は1点、それ以外は保険証など2点。
   本人確認書類の詳細については、こちらの「本人確認書類について(申請者本人がお越しいただける場合)」をご確認ください(青文字の部分をクリックするとページが移動します)。

注意事項

・この窓口は原則予約制です。予約状況に空きがある場合のみ、当日でも受け付けています。

・申請にかかる時間は、1人につき約30分です。

・マイナンバーカードは、申請後約1ヵ月半でご自宅に届きます。本人限定郵便で送付します。

・通知カードを紛失している方は、町民課窓口での受取りになる場合があります。

・必要な物(持ち物)に不足がありますと手続きができませんので、ご注意ください。

・感染症対策のため、当日はマスクを着用してお越しください。また、会場での検温とアルコール消毒にご協力をお願いします。

・当日体調がすぐれない場合は、役場にご連絡の上、ご来場をお控えください。

・予約をされていない方(保護者や介助者を除く)は、ご来場をお控えください。

暗証番号について

・マイナンバーカードの暗証番号は、受付窓口で書類(暗証番号設定依頼書)に記入していただきます。控えとなる用紙はお渡しします。

・暗証番号については、こちらの「暗証番号について」をご確認ください(青文字の部分をクリックするとページが移動します)。

マイナポイントについて

マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月末までとなりますので、早めの申請がおすすめです。

また、マイナポイントの申請にはマイナポータルサイトからの登録が必要です。

マイナポータルサイトは下記のURLをクリックしてください。

https://myna.go.jp/

 

〇総務省ウェブサイト(トップページ)

(URL)https://www.soumu.go.jp/index.html

〇Youtube-総務省動画チャンネル

 「マイナンバーカード普及促進に向けた寺田総務大臣メッセージ」

(URL) https://www.youtube.com/watch?v=s0tE8Y1fUhc

 

町職員と町民の方が手続きする様子