ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 和みの沢がある風景、ほっとやすらぐ茶畑さんぽ

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


和みの沢がある風景、ほっとやすらぐ茶畑さんぽ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

概要

田代向バス停から中津川を渡り、虫沢川沿いに歩き、少し高台になった美しい茶畑までを往復するコースです。四季折々の風景を楽しむ事ができ、夏には蛍が飛び交う清らかな川や、静かにたたずむ民家、畑、石垣が訪れる人を出迎えます。出会う人々とかわす会話も何か懐かしい。やさしい気持ちになるさんぽみちです。

 コーストップ写真

  • コース距離 :約5.6km
  • 所要時間  :約2時間(休憩や見学の時間は含みません)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

谷戸口橋3、谷戸口橋

虫沢川の下流に架かるこの橋の中程に蛍の絵が掛かっています。この付近は6月になると蛍が沢山みられ、とても自然豊かな環境です。橋を渡ると「ふれあい動物村」、「清流マス釣り場」等があり、家族で一年中楽しめます。特に夏は賑やかです。

虫沢川虫沢川

中津川支流の虫沢川は素朴でやさしい音を立て、静かな山間を流れています。川岸に立つ蛍保存会の看板、川で野菜を洗う人、川辺に植えられたコスモス、人も畑も虫沢川と一緒に生活しているのが感じられます。

龍王寺5、龍王寺

歴史深い弥勒寺地区の福昌院の末寺である龍王寺は、虫沢川沿いから少し坂を上がった高台に位置します。周りを民家と畑に囲まれ、明るい雰囲気を持つお寺で、庭もきれいに手入れがされています。季節ごとのあでやかな花々も魅力です。

虫沢の老木しだれ桜6、虫沢の大きなしだれ桜

民家の畑の中に古い大きなしだれ桜(寄地区五大しだれ桜のひとつ)があります。遊歩道から70~80m離れていますが、近くまで行って見ることが出来ます。

茶畑を望む風景7、茶畑を望む風景

龍王寺から左手に虫沢の大きなしだれ桜を見ながら、なだらかな道を登って行くと、次第に茶畑が増えてきます。同時に虫沢地区の集落、丹沢の山々が見え始め、整然とした緑鮮やかな茶畑と一体となり美しい景色を奏でます。秋には柚子、柿、紅葉と彩りがとても豊か。おもわず深呼吸をしたくなります。

陶楽どろんこ9、陶楽どろんこ

虫沢橋を渡るとすぐ右側にある民家が「陶楽どろんこ」です。玄関、ギャラリーの入口へと個性的な動物やお地蔵様が並んでいます。一日体験(予約制)も出来て、ギャラリーも見学可能(休館日有り)です。

高根神社10、高根神社

坂の上から田代橋をみおろす場所まで歩いてくると、左手に石仏が数体並んでいます。その奥に小さなお社があります。地元の守り神「高根神社」です。お社の周りを桜の木が囲み、春には桜の花が見頃を迎えます。

コースマップ

コースマップ