ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 陶房 龍の背

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


陶房 龍の背

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

琵琶鉄焼陶房龍の背の看板写真陶房龍の背の焼釜
陶房龍の背のアトリエ風景写真陶房龍の背の作品写真

土と炎が生む偶然のいたずらに魅せられて約30年。松田山の中腹に8mもの蛇窯を自ら築窯した陶芸作家の工房があります。鉄分を多く含む琵琶湖の土を用いた器は、釉薬を使わず1100〜1200℃の温度で蒸し焼きにすること約一週間で焼締まり、金属のような光沢や質感を帯びます。焼き上がった器は黒光りするものや、緋色が混じるものもあり、ひとつとして同じ色・形をしたものはありません。シンプルで酒肴花茶をひきたてる器の数々はアトリエの他、全国各地で開かれる個展でも鑑賞することができます。

住所神奈川県足柄上郡松田町松田惣領字笹渕2649-2
電話番号080-6584-1002(山本)
営業時間詳細はお問い合わせください
利用料金なし
定休日なし
駐車場あり(2台)
アクセス(車)東名高速大井松田ICから国道255号・国道246号線を経て、籠場橋の交差点を厚木方面へ進み、左手チェックメイトカントリークラブの看板より山道へ上り約5分(鉄塔が目印)
ホームページなし
その他見学をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。