ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 松田山みどりの風自然遊歩道

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
特産品
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬
松田ライブカメラ
ライブカメラ一覧
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク


松田山みどりの風自然遊歩道

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月14日更新

最明寺史跡公園~寄清流マス釣り場 推奨ルート

 「みどりの風自然遊歩道」は、 令和元年10月の台風の影響で土砂崩れが発生し、現在、通行不能となっておりますが、最明寺史跡公園から寄清流マス釣り場までは次のとおり別ルートをご利用いただけますのでご案内致します。

推奨ルート

推奨ルートダウンロードはこちら [PDFファイル/47.3MB]

台風19号の影響に伴う通行止めについて

 令和元年10月の台風により、ハイキングコースの一部が崩落しているため、
 現在、コースの一部を「通行不可」としています。
 ハイカーの皆さまには、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

 詳細については松田町役場観光経済課までお問合せください。 

  ■ みどりの風自然遊歩道(自然館先~釣り場)

    釣り場先~最明寺史跡公園 の間
    通行不可

    みどりの風自然遊歩道

    (※みどりの風自然遊歩道 崩落現場)

    1

 ハイキングコースに関する情報提供のお願い

 松田町では、ハイキングコース沿いの状態に関する情報を随時収集しています。
 お気づきのことがありましたら、松田町観光経済課までお知らせください。

災害支援寄附の受付について

 町ではふるさと納税を利用した災害支援寄附の受付を行っております。

 詳しくは「【台風19号】ふるさと納税を利用した災害支援寄附の受付について 」をご覧ください。

概要

新松田駅から徒歩で松田町の奥座敷・寄エリアへ抜けてバスで戻るコースです。松田山にある自然館の脇道を入り、さらに山の奥へ。遊歩道は途中で最明寺林道と合流、最明寺史跡公園には約1時間半で到着します。園内には季節ごとの花を眺められるベンチもあり、桜の名所としても有名です。公園から約2時間で自然がいっぱいの寄の集落に出ます。里山の景色を堪能した後はバスに揺られて新松田駅へ。運動不足気味の方も安心してハイキングを楽しんでいただけます。松田町の手つかずの自然が残る環境に魅了される、小さな旅です。

 

  • コース距離 :約8.4km
  • 歩行時間  :約4時間(休憩含まず)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

西平畑公園2、西平畑公園

新松田駅から県道に出て、松田山へと続く「自然散策路」を登ります。ハイキング前の準備運動をかねた軽い山登りにちょうど良いかもしれません。散策路を登りきると町を見おろす高台に大きな公園が広がってます。春の「桜まつり」では、大勢の花見客で賑わうことでも有名です。

自然館3、自然館

西平畑公園の駐車場横、「ふるさと鉄道」の線路に沿って進むと、自然館に着きます。自然館の谷側には「野鳥の森観察路」があり、ナツツバキなどの樹木の間を歩く事ができます。沢の手前に設置された野鳥観察用「のぞき小窓」をのぞいてみては。

 4、最明寺史跡公園

鈴を鳴らしながら害獣よけの扉を超え、案内板に沿って急な坂道や林道を進むと、やがて最明寺林道に合流します。桜の木にぐるりと囲まれた池が見えたら最明寺史跡公園に到着です。からさわ古窯群や護摩堂跡、鐘突堂跡を見物しながら園内を散策。木々の姿を映した水辺では野鳥のさえずりに心を洗われます。辺りの静けさから海抜550mの人里はなれた松田山であることを実感でき、菊の花が誇らしく咲き揃う姿に心がおだやかになります。桜の名所としても有名です。

ゴルフ場敷地の脇からの眺め5、ゴルフ場敷地の脇からの眺め

チェックメイトカントリークラブの敷地脇から、横浜方面が見えます。遠くに見えるのは桜木町のビル群。かながわの屋根と呼んでみたくなる場所です。

東屋6、東屋

ちょうどよい休憩スポットです。お天気がよければ、ここからドレスの裾を広げて優雅におじぎをしているような富士山に出会えます。
ここを過ぎると、あとは寄を目指します。山を下りながら数回小さな沢を渡ると、寄に到着です。ハイキングコースの出口には、中津川のマス釣り場と寄ふれあいドッグランがあります。清流と緑に囲まれた里山の景色を楽しみながら、田代向バス停まであと少しです。

コースマップ

ハイキングマップ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)