ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 協働のまちづくり > SDGs未来都市

SDGs未来都市

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月13日更新

​第2期松田町SDGs未来都市計画を策定しました!

SDGs未来都市に選定された都市は、国とも連携しながら、SDGs推進の取組を具体化した「SDGs未来都市計画」を策定することとされています。
本町では、2030年のあるべき姿とその実現に向けて、令和6年度から令和8年度までの主な取組をまとめた計画である「第2期松田町SDGs未来都市計画」を策定しました。
この計画に基づき、「誰一人取り残さない!笑顔あふれる幸せのまち 松田」の実現に向け、SDGsの取り組みを推進してまいります。

第2期松田町SDGs未来都市計画 [PDFファイル/1.39MB]

松田町の取り組みがSDGsメディア「サステラ」で紹介されました!

インスタグラムとブログでサステナブルなニュースや生活情報を発信している「サステラ」で松田町のSDGsの取り組みが紹介されましたのでぜひご覧ください。

「サステラ」では、地球環境や社会問題について関心を持っている人たちの居場所をつくりたいという理念のもと、「サステナコミュニティ」が構築され、サステナブルに係る様々な記事が投稿されています。

紹介ページはこちら!(外部サイト)

 

松田町の取り組みがSDGsメディア「スペースシップ・アース」に紹介されました!

エレビスタ株式会社が運営する「スペースシップ・アース」で、木質バイオマス推進事業や松田ブランド、SDGs朝市などについて紹介していただきましたので、ぜひご覧ください。

「スペースシップ・アース」では、様々な企業や自治体などが行っているSDGsの取り組みの紹介やSDGsの普及に関する記事が多数掲載されています。

紹介ページはこちら!(外部サイト)

 

「松田町SDGs推進プラットフォーム」を令和4年7月5日にオープンしました!

 神奈川県内の町村として初めてSDGs未来都市に選定された松田町では、SDGsに係る取り組みを通じて、さまざまな地域課題を解決していくことで、「誰一人取り残さない!笑顔あふれる幸せのまち 松田」を実現するためのさまざまな施策を推進しています。
この度、町民の方々や企業団体など、松田町に関係する皆さまが取り組みたい活動内容などを登録して広く周知し、その活動を一緒に応援したい人とマッチングなどができる専用サイトを開設します。
プラットフォームを通じて地域活動を発信・共有することで、実生活上で結びつかなかった人々が、SDGsを共通言語として繋がることが可能となります。
まずは皆さまのSDGs宣言を登録をして、松田町とともに地域課題の解決や地域活動に参加し、お互いに協力し合いませんか。

参考:広報まつだ7月号7面記事 [PDFファイル/253KB] 

 

「松田町SDGs推進プラットフォーム」の利用について

 プラットフォームの利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。なお、本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがあります。

松田町SDGs推進プラットフォーム利用規約 [PDFファイル/290KB] 

★プラットフォームの操作方法については、次の操作マニュアルをご参照ください。

グッドシティ_登録者様向け操作マニュアル [PDFファイル/2.56MB]

 

↓↓​以下のバナーをクリックしてください↓↓

松田町SDGs推進プラットフォーム

 

​SDGs未来都市計画を策定しました!

SDGs未来都市に選定された都市は、SDGs未来都市への公募に対する提案内容をさらに具体化し、SDGsの達成に向けた令和3年度から令和5年度までの主な取り組みをまとめた計画を策定し、実施していく必要があります。
松田町は、この計画に基づき、「誰一人取り残さない!笑顔あふれる幸せのまち 松田」の実現に向け、SDGsの取り組みを推進してまいります。

松田町SDGs未来都市計画 [PDFファイル/1.63MB]

松田町がSDGs未来都市に選定されました!

令和3年5月21日に選定証授与式が行われました。
 内閣府では、持続可能なまちづくりや地域活性化に向けた取り組みの推進に当たり、SDGsの理念を取り込むことで、政策の全体最適化、地域課題解決の加速化という相乗効果が期待できるため、SDGsを原動力とした地方創生(地方創生SDGs)を推進しています。地方創生SDGsの達成に向け、優れたSDGsの取り組みを提案する地方自治体である「SDGs未来都市」に松田町が選定されました。

選定証町長

スクリーンSDGS

 

SDGs未来都市とは

SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されているものです。
令和3年度につきましては、31都市が選定されました。これまで、神奈川内の市町村では、横浜市、鎌倉市、川崎市、小田原市、相模原市が選定されており、神奈川県内の町村では初の選定となりました。

松田町の提案内容について

(1)提案全体のタイトル
 みんなが“ツナガル”まちづくり「誰一人取り残さない!笑顔あふれる幸せのまち 松田」
 ~日本の1万分の1スケールの町からの提案~
 ※別添の資料 提案様式2をご覧ください。

提案様式2 [PDFファイル/184KB]
(2)モデル事業名
 『グリーン』&『デジタル』~未来のキミへのギフト~プロジェクト
 〈SDGsの理念を未来へ届け・ツナグ〉
 ※今回、モデル事業としては選定されませんでしたが、資料のとおり提案をしました。

提案様式3 [PDFファイル/217KB]

これまでに選定された都市の状況について

平成30年度選定都市 29都市
令和元年度選定都市 31都市
令和2年度選定都市 33都市
令和3年度選定都市 31都市
平成30年度~令和3年度 合計124都市
 内訳)都道府県:13 政令指定都市:15 区:3 市:72 町村:21
  【参考:令和3年5月21日現在全国市町村数 1,718】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)