ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住対策 > 転入者インタビュー ~ふるさと松田「おかえりなさい。」~1

転入者インタビュー ~ふるさと松田「おかえりなさい。」~1

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月18日更新

・Uターン移住をして松田町へ回帰し、親との同居または近居を始めた方々の声を紹介します。
・昔の松田町を知っている方が“なぜ”松田町へ帰ってこようと思ったのかをお聞きしました。インタビュー家

7人家族で同居を始めたK様(30代)の場合

昔住んでいた松田町。便利さは知っていた。だから、松田町以外は考えていなかった。

 海外に住んでいたことがあり、日本へ帰ってくるときの移住先を松田町にしました。
 交通の便もよく、自然環境が良いため仕事や子育てをしていくなかでは、松田町は便利だと感じています。

町への期待は、子育て・教育環境の充実

 子どもと遊べる公園もあり、幼稚園支援も手厚く給食費の補助小児医療費助成制度は中学生修了までなので、近隣の地域と比べても松田町の子育て環境はとても良い町だと思います。
 しかし、子どもが少ないと感じています。学校のクラスが減ってしまうことにより、教育環境が悪くなってしまわないか心配です。

親の近くは何かと安心。同居をすることで互いに支え合う。

 親と同居を始めたことで、子育ての面では、子どもの面倒をみてもらったり、精神面での支えとなってくれたりと、とても助かっています。

町内で買い物を済ますことは難しい

 買い物はいつも車を利用するため、不便に思ったことはありません。しかし、車が無い方や高齢者の方には、不便なのだろうと感じています。同居している祖母の声、高齢者の声として町にスーパーが無いので、町内で買い物を済ますことが難しいという声を聞いています。

松田町の店舗一覧(松田町商工振興会の店舗一覧ページが開きます。)