ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 鉄橋をわたるロマンスカーが大接近!野鳥もたたずむ水辺さんぽ

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


鉄橋をわたるロマンスカーが大接近!野鳥もたたずむ水辺さんぽ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

概要

鉄道ファン必見のさんぽコースです。酒匂川に架かる鉄橋を行き交う小田急ロマンスカーを至近距離にとらえながら写真を撮ることができます。昔なつかしいバーミリオンオレンジの列車が今もひた走る姿に、胸が熱くなる人もいるのではないでしょうか。松田のまちには昔も今も変わらないものが数多く残っています。水辺の美しい松林や、寒田神社の森、おだやかに町を見守る松田山…。松田町に眠る「変わらぬものたち」をさんぽコースをめぐりながら見つけてみてはいかがでしょうか。 

コーストップ写真

  • コース距離 :約2.7km
  • 所要時間  :約50分(休憩や見学の時間は含みません)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

中澤酒造3、中澤酒造

商店街から細い道を入り角を曲がると、まるで明治か大正時代にタイムスリップしたかのような景色が広がります。酒蔵をもつ老舗造り酒屋の中澤酒造さんでは、予約をすれば見学も可能です。

寒田神社4、寒田神社

立派な鳥居をくぐり本殿の手前まで来ると、どこか愛らしい狛犬さんが岩の上から私たちを見守っています。左がお父さん。周りに危険がおよばないか警戒してくれています。右がお母さん。こどもたちが無事に谷底からあがってこられるようにと、厳しいながらも慈愛のこもった目を向けています。近年は春になると境内の巨木にコノハズクが飛来し、大木の幹で卵を生み育てているのだとか。

十文字橋広場5、十文字橋周辺

参詣をすませて神社の森をひとめぐりしたら、ここでひと休み。ベンチに座って川面のきらめきを眺めたり、あたたかな陽光の中でひなたぼっこもよさそうです。

小田急線の鉄橋7、小田急線の鉄橋

上りと下りの鉄橋を見渡せる位置に立つと、視線は小田原方面に釘付けに。耳をそばだてると電車の近づく気配が。ガタンゴトン!頭上で大きな音が響きます。目の前に迫る列車を大音量とともにかぶりつくように眺める事ができるのはここだけ。鉄道マニアにはよく知られたスポットです。

宮下児童公園8、宮下児童公園

酒匂川と川音川がつながる場所にほど近い公園です。遊具や腰掛けもたくさんあり、昼間は親子連れがのんびりと散歩に訪れたり、近所の子どもたちが遊びにきています。桜のシーズンにはのびやかな風景とともに、お花見も楽しめます。

文久橋9、文久橋

今度は川音川に沿って歩く道が続きます。時々白くて大きな鳥が舞い降りる姿を見かけることもあり、水辺でバードウォッチングも楽しめます。素敵なレリーフのある文久橋は「かながわの橋100選」のひとつに数えられています。橋まできたら、左へ曲がり直進すると新松田駅です。

コースマップ

コースマップ