ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 絶景スポット!最明寺史跡公園 開花情報

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
特産品
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬
松田ライブカメラ
ライブカメラ一覧
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク


絶景スポット!最明寺史跡公園 開花情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月12日更新

開花情報

平成31年4月10日現在

花の種類開花状況
ソメイヨシノ散り始め
オオシマザクラ満開
八重紅しだれみごろ
花桃・菊桃みごろ
手弱女咲き始め
楊貴妃咲き始め
紅しだれ散り始め
レンギョウ散り始め

 管理人さんのつぶやき

今日は1年に1度の例祭にもかかわらず1日雨が降り寒かったです。
ソメイヨシノは盛りは過ぎ、遅咲きの桜はまだ蕾状態。とはいえ色のきれいな花桃・菊桃が満開前夜、大島桜は満開となりました。
是非、いらしてください。

最明寺史跡公園開花状況

最明寺史跡公園開花状況

平成31年4月8日現在

花の種類開花状況
ソメイヨシノみごろ
オオシマザクラ8分咲き
八重紅しだれ6分咲き
レンギョウみごろ
花桃・菊桃6分咲き

管理人さんのつぶやき

 今日は朝から雨降り。寒かった。
 ソメイヨシノは盛りは過ぎたかな?遅咲きの桜はまだ蕾状態。
 色のきれいな花桃・菊桃が開花し始め、大島桜も満開前夜といった感じ。
 10日(水)は例祭のため、今日は管理棟の中を片付け・掃除をしてました。

平成31年4月5日現在

花の種類開花状況
ソメイヨシノみごろ
オオシマザクラ2分咲き
レンギョウ満開

4.5-1

4.5-2

4.5-3

4.5-4

平成31年4月2日現在

花の種類開花状況
ソメイヨシノ五分咲き
レンギョウ満開

 最明寺史跡公園開花状況

最明寺史跡公園開花状況

最明寺史跡公園について

最明寺史跡公園
4月上旬 多種多様な春の花が満開の様子
(平成24年まつだの四季フォトコンテスト 佳作/桜の花が咲き乱れる 小澤 宏)

人里離れた松田山山頂付近、海抜550mの地に広がる静謐な公園です。
春には色とりどりの花が咲き乱れ桃源郷のようであり、
池の周りは桜の木に囲まれ、水面を草花や樹木が彩ります。
野鳥がさえずる散策路を歩き池をひとめぐりすれば、心が解き放たれるような不思議さを覚えます。
斜面を上がって行くと富士山や相模湾も見渡せます。

公園内は火気厳禁です。キャンプ用コンロも使用禁止ですので、ご了承ください。

最明寺の由来について

 伊豆山の別当浄蓮上人源延は、夢のお告げを受け、信州善光寺の一光三尊善光寺如来の尊像を模写して越前の仏師海縄にたのんで金銅の仏像を鋳造して承久三年  (1221)松田の郷庶子山に安置し、寺を西明寺といった。
 源延は源頼朝の重臣加藤左衛門尉実長斎といい、出家して、天台の澄憲の門に学 び、のちに伊豆山の別当となって活躍した。第二位覚阿上人円浄の時に最明寺入道 北条時頼は、善光寺如来を深く信仰し、寺領一千五百石を寄進したので、この時寺門は隆盛であったと伝える。
 応仁・文明の戦乱のため、最明寺は次第に衰えた。文明年間、鎌倉八正寺宮尊賢親王は、弟子の賢昌を住持として寺の復興を計ったが、山道険しく、人ともに困難であるため、寺を金子の郷に移した。
 庶子山西明寺の田地は、庶子村の信徒にまもられ、数百年の間、毎年四月十日の 施餓鬼会と善光寺如来の戸ごとの巡行供養が行われてきた。
 その後、松田町庶子戸主会、現在の庶子自治会が継承して昭和の今日に至っている。

昭和63年10月吉日(松田町教育委員会)

アクセスと公園マップについて

公園までのアクセスマップはこちら

公園までのアクセスマップはこちら [PDFファイル/1.32MB]

公園内全体Mapはこちら

公園内全体Mapはこちら [PDFファイル/1.83MB]

日にち限定!無料送迎車を運行いたします。

○無料送迎車にご乗車いただくには、必ず事前にご予約いただく必要がございます。乗車を希望される方は下記の内容をご確認の上でご予約をお願いいたします。

○ご予約は「便ごと」での予約となります。複数の便を組み合わせての予約(例:往路を1便の時間、復路を2便の時間で予約)はできませんので、ご承知おきください。

○運行する無料送迎車は、9人乗りのワゴン車が1便につき1台のみとなります。

 但し、申し込み状況により定員が変更する場合があります。

運行日程

平成31年4月10日(水曜日)、13日(土曜日)、14日(日曜日)

運行時間

便数往路発車時刻復路発車時刻
第1便9時00分11時00分
第2便10時20分

12時20分

第3便11時40分13時40分
第4便13時00分15時00分

※ 無料送迎車は往路と復路で1セットとなっております(例:第1便で往路を午前9時に乗車された方は、復路は午前11時の便に乗車してください。第2便などに乗車することはできません)。

乗車場所

往路 : JR御殿場線松田駅北口

復路 : 最明寺史跡公園管理棟前

予約方法

お電話によりお申し込みください。

予約受付先

(一社)松田町観光協会 0465-85-3130

予約受付期間

 平成31年4月4日(木曜日)午前9時から
 平成31年4月9日(火曜日)正午まで

 受付時間 午前9時~午後5時【最終日のみ正午まで】
        ※土日祝日を除く

予約内容

 上記運行日程及び運行時間から、ご希望の日と便数をお申し付けください。

 ※先着順となります。
 ※席に限りがございますので満席の際はご了承ください。

4月10日例祭

 浄蓮上人の600回の遠忌を松田山山頂の最明寺で4月10日に施餓鬼会を設けたことから毎年この日に行われるようになりました。
 見学は可能ですが、関係者が駐車場を使用するため、当日は駐車スペースがありませんので、徒歩での来園をお願いします。

徒歩での来園を検討されているお客様へ

 松田山西平畑公園、自然館から徒歩約90分
 ハイキングコース…松田山みどりの風自然遊歩道コース(←クリックするとハイキングコースの案内ページへジャンプします):コースの途中に最明寺史跡公園があります

 ※本ハイキングコースは一部崩れやすい箇所がございます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)