ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > とびっきりの富士山ビューポイント!カメラ片手に芸術さんぽ

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


とびっきりの富士山ビューポイント!カメラ片手に芸術さんぽ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

概要

このさんぽコースは、思わずカメラのシャッターを押したくなる被写体がたくさん登場します。天気や時間帯により豊かな表情をみせる富士山や歴史と文化の薫りを感じさせる道路橋、桜の花が見事な情緒あふれる公園、小学生でも渡れる川音川の「飛び石」、鉄橋を渡るロマンスカー、珍しい日時計やアート作品…などです。富士山を美しく撮るには、午前中がおすすめです。空気が澄んだ早朝や風雨がおさまった翌朝などには、目が覚めるような美しい姿をファインダーごしにとらえることができるでしょう。

コーストップ写真

  • コース距離 :約3.1km
  • 所要時間  :約1時間(休憩や見学の時間は含みません)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

文久橋2、文久橋

橋からは松田町のシンボルで、松田山の中腹にそびえる円筒形のハーブ館も見えます。橋の名前は、まだ船で川を渡っていた当時、渡り賃が文久銭1銭だったことに由来しているのだとか。松田の観光では見逃せない場所です。

中丸児童公園4、中丸児童公園

文久橋から川音川をさかのぼるように歩き、芝生のゴルフ練習場のさらに奥へ足を進めると桜並木が続く中丸児童公園に着きます。公園の一角には変わった形の「矢橋式日時計」があります。お天気のよい日には側面に書かれている解説を参考に時刻を確かめてみてはいかがですか。

飛び石5、ピョンピョン橋

川音川を飛び石で渡ります。川の向こうには富士山のよく見える公園が2つあります。

店屋場公園6、店屋場公園

飛び石を渡り、道路に上がると道祖神(塞の神様、斎の神様)が祀られています。1月にはこの辺りで「どんど焼き」が行われます。園内に店屋場堤の歴史を綴った案内があり、昔の川音川の歴史をうかがい知る事ができます。

神山清水公園7、神山清水公園

さらに公園の奥へと歩むこと約5分で籠場橋近くの鉄橋がよく見える場所にたどり着きます。鉄道ファンやカメラ愛好家が三脚や脚立を使い、思い思いの場所で撮影をする場所です。ダイヤ改正にともない車両が廃止される事があると、愛好家たちがその姿を惜しんで写真におさめるべく撮影にやってきます。

籠場橋8、籠場橋

橋の両側に飾られたガラス彫刻の作品です。明るい陽光をとりこむ彫刻と川音川のせせらぎが溶けあいます。

延命寺9、延命寺

曹洞宗の由緒ある古刹です。今年も年始めの縁日「観音例祭」に近隣のお寺から住職が大勢集まり、読経や開運祈祷が執り行われました。例年、お札などを焼く「お炊き上げ」にも町内外から参拝者が多数訪れます。

コースマップ

コースマップ