ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 町長コラム 鼓動~コドウ~

町長コラム

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月1日更新

ご あ い さ つ                                                             
松田町長 本山 博幸

松田町のホームページへおいでいただきありがとうございます。

 豊かな自然に恵まれた松田のまちは、新宿駅から小田急線で約80分、神奈川県の西部に位置し、南北に長い地形をしています。

 北部は丹沢大山国定公園に指定されている西丹沢山系の1,200m級の高峰がそびえ、麓の寄(やどりき)地域は自然休養村に指定され、毎年多くの方が緑を求め、憩いの場として親しまれています。また、西に富士山や箱根外輪山を望む市街地は、年間を通じて温暖な気候で、酒匂川と川音川の流域に形成されています。特に市街地を見おろす松田山の南斜面には、早咲き桜、やすらぎの香りのハーブ館なども整備され、天候により遠く伊豆大島を見ることもできます。
 町では、現在、「松田町第6次総合計画」の将来像として「いのち育み 未来へツナグ 進化つづける 故郷」を掲げ、町の魅力を向上させ人口減少を抑制するため、町民の皆様からの要望が多かった新松田駅周辺整備事業や全国3例目となる木造3階建て校舎の建設を進めている松田小学校校舎建設事業のほか、女性が輝く松田創生推進拠点施設(スプラポ)や生涯学習センターなどの環境整備に伴うリニューアルを行ってまいりました。
さらには、高齢者福祉事業の充実や子育て世代への支援、関係人口増加に向けた取り組みなど町民の皆様とともに町の魅力を向上させ、様々な事業に取り組んでいるところです。

 まちづくりの基本は、行政の積極的な情報公開と町民の皆様の声をお聴きし、町政に生かしていくことと認識しています。また、町民の皆様と行政がともに夢と希望を語り、協働するまちづくりが必要と考えています。

 今後も町の魅力を向上させ、子どもが成長しても、松田町に住み続けたい、進学や就職で町外に出たとしても、子育て世代になったら故郷へ戻ってきたいと思ってもらえるよう、子どもたちの目線で”チルドレンファースト”のまちづくりに取り組んでまいります。また、令和3年には、神奈川県内の町村として初めてSDGs未来都市に選定され、「誰一人取り残さない!笑顔あふれる幸せのまち 松田」の実現に向けて施策を推進してまいります。

 このホームページには、町の紹介や観光情報、生活ガイド、町の計画などさまざまな情報を掲載しておりますので、少しでも皆さまの暮らしのお役に立ち、また松田町を知っていただくきっかけとなり、松田山西平畑公園や魅力ある寄エリアを始めとした松田町の景勝地や四季折々の行事にぜひお越しいただければ幸いと存じます。

 今後もホームページから松田の明るい話題、夢を持てる情報などを数多く発信を行ってまいります。